Ciao ソブリン

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”たむ君”お空へ・・・・・・


昨晩、ゴールデンのたむ君が虹の橋を渡りました・・・・・
たむ君とはMixiでのソブリンのお友達。

たむ君は20日ほど前に突然倒れ、脾臓などの臓器に癌がでいてしまい
もう、手の施し様の無い状態だったそうです・・・・・

でも頑張って病気と闘っていました・・・・
そして、眠るように、安らかにお空に行ってしまいました・・・・・

一緒に病気と闘い、頑張ろうね””と励ましあっているワンちゃんが
次々とお空へ帰っていきます・・・・・
辛いです・・・・
やり切れません・・・・
そして、いつか・・・・と思うと耐えられない感情が・・・・・


そしてまた、お友達のリリーちゃんは、リンパ癌が再燃(再発)しました。
ショックです・・・・・

命あるものは、いつかお別れが来ると分かっているものの
辛いです””



ソブリンは今日は、抗がん剤の注射に行きました。
幸い、癌細胞はきわめて少ない状況になり、”寛解”という状態です。
今のところ、良くコントロールが出来ていて、治療の効果も良く出ている!
との事でした。このまま、良い状態が続けば、少しずつ、薬の量を減らしていきそうです。
ソブリンの今の状態は、凄く良い状態で、嬉しいのですが、この先の事を考えると
不安でいっぱいです。

たむ君やリリーちゃんの事を考えてしまいます・・・・

弱音吐かずに頑張らなくてはいけないですね””




 ★”” たむ君ありがとう””
     ご冥福をお祈りしています・・・・・・・・・


 ★”” リリーちゃん、頑張って持ち直して””
     また元気にご飯食べてね””



| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異常な食欲”その理由


ソブリンの食欲は、生後2ヶ月で私の元にやってきたその日から凄いものがありました””
まだ目も良く見えていなかったのに、食べ物の匂いに反応し、キャンキャンの可愛い声で鳴いておねだりにていました!

ここ最近は、その食欲に拍車をかけ、異常な食欲です!
ご飯をあげたばかりなのに、キッチンに座り込み、自分のご飯をじっと眺めています!
しまいには、めったに吠えないワンコなのに、
『 足りない!!お腹空いた!!ちょうだい!!』
と訴えます・・・・
ほんとに、困りました!
後ろ足の事を考慮し、ダイエットの必要があるというのに・・・・・

しょうがないから、ほんとはいけないけど、
八ツ橋あげちゃいました!(苦笑””)


原因が発覚!!!!
今日、獣医さんに抗がん剤を打ちにいき、現在のソブリンの様子などなどいろいろお話したところ、現在服用している
ステロイド剤の副作用のひとつとして、”異常な食欲”
というのがあるそうです!!
副作用で食欲がなくなるのは分かりますが・・・
食欲が出すぎるって???どうなんでしょう????


”★” おい!ソブリン!自分の頭の上の”八ツ橋” 
    一生懸命見ようとしているけど。。。
    うーーんそれはどう頑張っても
    見えないと思うよ!!!   ”★”

| 未分類 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

””まつたけ””



食欲の秋”美味しいものがいっぱい””
困るなー””

いつも、食欲満点のソブリンは、マツタケには興味が無い様子!

今日から主人は海外へ・・・・
主人との食事は、お酒と、おつまみとおつまみと・・・
ひたすら”おつまみ”ご飯はめったに食べないので
炊き込みご飯を作る機会があまりありません!
毎回10品ほどの”おつまみ”を作るので、エンゲル係数がかなり高くなります!

今晩は”独りご飯”なので、頂き物のマツタケでさっぱり和食!

新米・南魚沼産コシヒカリを土鍋で炊きました!
さすがに美味しいよ”””

チョット秋を意識して、””柿の白和え””
マツタケ沢山いただいたので
””鱈とマツタケの蒸し焼き””

二杯目のおかわりは、”おこげ”を・・・・・
この、”おこげ”が食べたくて、土鍋つかっちゃう!!

本当に美味しかった!!!
ご馳走様でした””






| 未分類 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”焼き”焼き”


            

               バーベキューと呼ぶものを、我が家では
     
                      ”焼き”焼き”

                     と呼んでいます。
 

                 で・・・今日は ”焼き”焼き”です###


                 エリンギ、プチトマト、アスパラ、
                 鮭トバ・・・・・・・・・・・・

                鶏手羽、砂肝、イベリコ豚、牛ステーキ

                  〆はいつも、”焼きおにぎり”

                  今日一番お美味しかったのは

                   イベリコ豚の炭焼き””

| 未分類 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換に”キッシュ”

                      

昨晩遅くにキッシュを焼いた”
                 
そう”今朝の朝食の為に・・・・・
ベーコン・タマネギ・ほうれん草を使った
スタンダードキッシュ
””キッシュ・ロレーヌ””
朝の気持ち良い風を感じ、緑に包まれ
おいしい朝食!!うーーーん 満足””

春・秋は我が家のテラスは大活躍””
   





| 未分類 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査


定期的にしている血液検査結果が出た!!
肝臓の数値がかなり悪い。平常値の倍以上の数値が出てしまった。
もともと、高齢という事もあり、肝数値は決して良い数値では
なかったがここまで悪いとは・・・・ショック・・・・
これは抗がん剤の副作用のひとつ。
現在ソブリンは、寛解といわれる状態で、がん細胞は
きわめて少なく減ってきている状態である。
リンパ腫には、基本的には完治というのはほとんど無く、
発病から抗がん剤治療を行い、この寛解という状態にまでもっていき、
再燃(再発)が起こらないように抗がん剤治療を続け寛解の状態を
保つ事が延命につながる。

ソブリンもこのまま順調に抗がん剤治療を続ける事により、
延命する事が出来るがこのまま治療を続けると、
副作用で肝機能が低下しまう。
治療を辞めてしまった場合、再燃の時期を早める可能性もある・・・

このまま、治療を続けるか、肝臓の事を考慮し、治療を
辞めるかどちらかの選択をしなくてはならない・・・

次回の抗がん剤治療まで、2週間あるので、それまで
ゆっくりと考えることにする・・・・・

苦しまないのが一番・・・・・・
ソブリンにとって、最良の方法を選択してあげよう!!

| 未分類 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発症してから今日まで・・・・


我が家のゴールデン!名前は”ソブリン”!
現在13歳と9ヶ月のおじいちゃん””

13歳のお誕生日を迎えた頃から、だんだん後ろ足が弱くなってきました。
それまでぱんぱんにあった太ももの筋肉は日に日に衰え
現在はとうとう階段の上り下りができなくなってしまいました。
13歳と言う年を考えればしょうがないのかかも・・・・
初めて高齢犬ということを実感し、ショックを受けていました。
さらに、7月のある日、突然、顎の下が凄く腫れてしまいました。
腫れのせいで喉が圧迫されているいるのか、呼吸をすもするのもやっと
な状況でした。
直ぐに獣医さんに連れて行くと、先生は見て直ぐ
「あーこれはリンパ腫に間違いないな!」と断言されました。
検査結果を見てからの治療では手遅れになる!
進行が早い場合3日で亡くなってしまう場合もある!!との診断で、
その場で直ぐに抗がん剤の注射を打ちました。
(後日検査結果は出ましたが、確かにリンパ腫でした。)
先生のお話を聞くと、リンパ腫は、高齢のゴールデンに大変多く
抗がん剤などの治療を続けても、余命は半年から1年だそうです。
治療を受け、お話を聞きている間中、ずっと涙が流れるのを
我慢していましたが、助手の先生が!「ソブリン頑張ろうね!」と
声をかけてくれた瞬間、一気に涙が噴出してしまいました!!
ショックで悲しくて、私の人生にソブリンがいないなんて考えられない!!!
それから数日で、ソブリンの体重はいっきに5kgも減り、
生まれて初めて、ご飯を残しました。
私も1週間ほどは、現実を受け入れるのに時間がかかりました。

今、現在は、抗がん剤の治療も順調で、食欲も戻り体重も元に戻りました。
とにかく、今は、楽しい毎日を過ごさせてあげようと思っい
好きなものを食べさせ、少しでも一緒に居てあげるようにしています。
ソブリンはリンパ腫になる前と同じように、楽しくのんきに過ごしています。

| 未分類 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

