Ciao ソブリン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sweets""




★ボルボロン


これはスペインアンダルシア地方の焼き菓子です!!

よく洋菓子屋さんなどで売られている
サックっとやわらかいクッキーです!!
田園調布のレピドールでは、ボルボローネスとして有名ですね!!

昨晩生地を作り、今日焼きました!!



プレーン・抹茶・黄な粉の3バージョンにしてみましたよ!!
お抹茶やきな粉でちょっと”和”テイストにしましたので
日本茶でも美味しくいただけます!!




ちゃんとソブリンにもおすそ分け!!!



美味しかったかな??





★マリアージュ ドゥ ファリーヌ

こちらは有名パティシエ辻口氏のお店です!
辻口氏のお店は、我が家周辺に5店舗もありますが
こちらの、マリアージュ ドゥ ファリーヌは、パン中心のお店です。



夕食をビーフシチューにするので、今日は”パヴェ マリアージュ”という
バケットを購入しましたが、調理されたパンはひとつひとつ綺麗に
ディスプレイされ、芸術的作品です。
その作品は写真におさめたくなるほど美しいです!!

自由が丘のモンサンクレール
いつも大混雑で、週末などはすぐにケーキは売り切れます・・・
マリアージュ ドゥ ファリーヌでもケーキも販売しています!!
モンサンクレールよりかなり空いているので
こちらのお店はお勧めです!!




また、このお店の向かいには、同じく辻口氏のコンフィチュール(ジャム)
専門店のコンフィチュール アッシュもあります!!

自由が丘、駒沢周辺はまさに辻口パラダイスです!!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:28 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★ちよぽんさん

そらわんこさんのブログで、かりんちゃん拝見しました足、辛そうで可愛そうで
少しでも痛みや辛さが緩和されればと思っています
皆それぞれに同じように、不安や苦しみを抱えていますよね!!助け合って、みんながいつまでも元気で
いられるのが、一番幸せなことですよね
私もいつも皆さんに励まされ、助けられています
かりんちゃん早くよくなって、また元気に歩いてくれることを祈っています

| アマビリタ | 2007/02/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

★ハッピーの母さん

あーーやっぱりブタさん公園ご存知??
私が2.3歳の頃からあるから・・・・
少なくとも、もう40年近くあそこにあるということですね!!!

幼い頃はあのブタがやたら大きく思えましたが、今見ると
それはそれは小さいものです!!
上京されるのですね!!
是非、行ってみてください

| アマビリタ | 2007/02/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

★リータンさん

ありがとうございます
食器が大好きで・・・・ほとんど自己満足何ですけどね
お褒めいただくと嬉しいな

コンビのケーキでも、お皿で引き立ててあげると
お味も美味しくなりますよね!!
お客様にお出ししても、皆さん
「凄い!!美味しい””」ってね!!
誰もコンビニのスイーツだなんて思わないから
不思議ですね
味覚って意外といい加減
視覚も大事ということですね

| アマビリタ | 2007/02/13 23:02 | URL | ≫ EDIT

アマビリタさん、ありがとう

そらわんこさんに、枇杷の葉灸の情報を
ありがとうございます。
あんなに丁寧にアドバイスしてくださって・・・
きっとかりんちゃんのご家族も喜ぶはずです。
何よりも、かりんちゃんが元気になってくれたら・・・
今後も助け合い、励ましあっていけたら嬉しい
ですね。

| ちよぽん | 2007/02/13 22:14 | URL | ≫ EDIT

知ってます

駒沢公園のぶたさん公園、田舎に引っ越す前に行ってみてきましたよ。懐かしかった。そのときには15年ぶりかな??いやもっとかもね。 来週は上京するんでうが ぶらぶらする時間あるかな??

| ハッピーの母より | 2007/02/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

素敵な器

おいしい手作りクッキー
おいしいケーキ
それをよりおいしくしているのは器なんですね。
アマビリタさんの器を選ぶセンスはすごいです。
いつもうっとりしながら見てしまいます。

ソブリン君も元気そうでなによりです。

| リータン | 2007/02/13 20:33 | URL | ≫ EDIT

★そらわんこさん

こちらにいらしていただいてありがとうございます!!
かりんちゃん可愛そうですね・・・・・
腫瘍があるのですか??
かりんちゃんのナックリングの原因は腫瘍なのでしょうか??
ソブリンの場合は、背骨のブリッジによるものなので
背骨にお灸をあてて良くなりましたが・・・・
かりんちゃんの原因は何かな???
いちお、枇杷の葉温灸について、そらわんこさんのブログに書きました!!参考になれば・・・
かりんちゃんよくなってくれると良いな・・・・
祈ってます。。。。応援しています””
また元気に歩いてね

| アマビリタ | 2007/02/13 02:52 | URL | ≫ EDIT

★メアままたん

このボルボロン美味しいですよ!
簡単だし、是非是非作ってみてください!!

ソブリンのフードボール褒めていただいてうれしい!!
結構気に入っています

| アマビリタ | 2007/02/13 02:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

たばちゃんとこから
やってきました。
そらわんこです。
ソブリンちゃんの
枇杷の葉温灸の情報(ありがとう
ございます)を
さっそくかりんちゃん家に
伝えてきました。
お母さんが、どんな風にしたら
いいのでしょう?と詳しい情報を
知りたがっておられました。
もし、差し支えなかったら
お教え願えないでしょうか。
一旦はお医者さんに足の切断を
勧められたこともあり
今はかりんちゃんのために
できることはやってあげたいと
言っています。
かりんちゃんの足は腫瘍で腫れて
だいぶ曲がりにくくなっている
様子です。
そんな足にでも、温灸しても
かまわないものでしょうか
どうぞ宜しくお願いします。

PS;辻口さんのお店
一度だけ行きました。関西では
たまに百貨店に出店されています。
パンも買ってみたいです。

| そらわんこ | 2007/02/12 20:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~

おいしそ~アマビリタさんは、お料理がお上手ですね。
まるでプロのよう
レシピいただいていきます。でもできるかしら?
ソブリンくん、うまうま貰えて良かったね。

ソブリン君のフードボウルも可愛い

| ♪メアままたん | 2007/02/12 18:48 | URL | ≫ EDIT

★ちよぽんさん

いえいえ!スリムなんかじゃありません!!ここ3年ほどで
6Kg太りましたから・・・昔は沢山食べても太りませんでしたが・・・
中年になると、食べて分だけ太ります!!

ちよぽんさんはブログを拝見していますと、葉山とかのお住まい??いいな!!憧れます!
美味しいお店も沢山あるじゃないですか!!
仲の良い友人が七里ヶ浜に住んでいたので、十代の頃は、夏になると
良く泊まりに行っていました!!
車の免許を取ってからは、134沿いはすっかりデートコースになりました!!
茅ヶ崎から葉山まで134沿いは良く行きましたよ!!
カフェ・マーロ、逗子デニ、ラ・マーレドチャヤ、
日陰茶屋、珊瑚礁、ペーター、ボンジュール
プレージュ・スッドetc・・・
これらのお店、今もまだあるのかな???
懐かしいな!!!!!

| アマビリタ | 2007/02/12 14:28 | URL | ≫ EDIT

いつも美味しそうな

お料理やお菓子を拝見しているわけですが
こんなにウマウマ生活を送っているのに
アマビリタさんは、なぜスリムなのでしょうか?
都会は美味なるものにあふれていて・・・・
田舎モノには衝撃が強すぎます。
都会に住んでいると、太るし散財してしまいそうです。
でも都会のマンション生活に憧れます。
ソブくん、1つで満足してくれるなんて、都会のわんこはやっぱり洗練されているのね。
田舎のわんこは質より量なのよ。

| ちよぽん | 2007/02/12 08:20 | URL | ≫ EDIT

★マータンのママさん

上のコメント★マータンママさんへのメッセージです

| アマビリタ | 2007/02/12 02:33 | URL | ≫ EDIT

Unknown

マータンママさんはお料理の先生なんですね!!
わーーーすごい!!
是非生徒さんにボルボロン教えて差し上げてください!!
実は私も、将来自宅で”おもてなし教室”をしたいのです!!
そのときはマータンママさんにノウハウ教えていただかなきゃ

ソブリン、ボルボロン一個ではございませんよ
いい写真が取れるまで、7,8個上げてしまいました
舌ペロンの良い写真がなかなか撮れなくて・・・・

東京にいらした際には辻口sweetsたくさんご用意いたしますので、是非お立ち寄りください

| Unknown | 2007/02/12 02:31 | URL | ≫ EDIT

Unknown

美味しそうでちゅ~。
アマビリタさんはお料理上手ですね。
私もお料理作るのが大好きなんですよ~。
自宅に若い人を集めてお料理一緒に作ったりしています。と言っても『かぼちゃを初めて切る』人達が中心なのでアマビリタさんのレベルではないのでお恥ずかしい話ですが。
今度このレシピで作ってみたいです。若い人達にも作られてみていいでしょうか?出来るかな?(笑)

ソブ様、たった1個?だけ?(笑)
待っている間のお目目クリクリが可愛いわ~。私なら10個はあげちゃいそうです。
辻口さんのお店が近くにあったら今頃私はメタボリックになってます。パンもケーキも美味しいですよね。アマビリタさんが羨ましいわ~。
本買って読んでいます。

| マータンのママ | 2007/02/11 20:21 | URL | ≫ EDIT

★sachikoさん

はい!!
できれば無塩で・・・・・・
でも、生地にほんの少し、お塩を入れるので
無塩でなくてもいいかな???
でもやっぱり無塩で

本当にこれも簡単で美味しいですよ!
中身はクルミでなくても、アーモンドやマカダミヤでも
何でもOKですよ
作ってみてください
ご報告お待ちしています

| アマビリタ | 2007/02/11 15:19 | URL | ≫ EDIT

★ロンの母さん

簡単ですし、生地作っておけば、保存も可能だし!!
クッキーとは全く違った食感で美味しいですよ

とても、サクッと軽いので、いくつでも食べられますよ
是非作ってみてください!!

| アマビリタ | 2007/02/11 15:17 | URL | ≫ EDIT

早速作ってみます

レシピありがとうございます。
早速買い出しにいってきます。
質問ですがやっぱりバターは無塩ですよね?
クルミも入って香ばしそう~♪
楽しみでーす。また報告しますね!

| sachiko | 2007/02/11 15:07 | URL | ≫ EDIT

Unknown

レシピ・・・頂戴しました
忙しくて、最近お菓子も作ってませんが、
和のテイストがとってもおいしそう・・・
今度挑戦してみます

| ロンの母 | 2007/02/11 14:39 | URL | ≫ EDIT

★ハッピーの母さん

駒沢周辺は今はドックストリート!!
自由が丘は駅から離れたところにも、いろいろなお店ができていますよ!!
私もよちよち歩きのころから、駒沢公園で遊んでいましたが、
昔からある、ブタさん公園などいまだにありますよ!!昔と全然変わっていません!!

| アマビリタ | 2007/02/10 22:04 | URL | ≫ EDIT

★ハッピーの母さん

駒沢周辺は今はドックストリート!!
自由が丘は駅から離れたところにも、いろいろなお店ができていますよ!!
私もよちよち歩きのころから、駒沢公園で遊んでいましたが、
昔からある、ブタさん公園などいまだにありますよ!!昔と全然変わっていません!!

| アマビリタ | 2007/02/10 22:04 | URL | ≫ EDIT

★sachikoさん

sachikoさん、パン焼いたりお上手だそうで!!
今度教えてくださいね

これは中に胡桃を入れています。
サクッとしていて、お口の中でとける感じのお菓子です。普通のクッキーとは食感が違って美味しいですよ!!
お友達に送ったレシピがありますので、貼り付けます!!
■ボルボロンレシピ■

:材料:
*バター 225g
*パウダーシュガー  60g
*薄力粉  300g
*塩 ほんの少し
*くるみ 100g

①ボールに室温でやわらかくしたバターと塩パウダーシュガーを入れて、ハンドミキサーでふんわりするまであわ立てる
(空気を含んで、バタークリームのように白くやわらかくなるまでしっかりあわ立てる)

②ここに、粉を3回に分けて入れる、ゴムベラでサックリとまぜる事。

③粗みじんにしたクルミをまぜ、ラップに包み
冷蔵庫で半日休ませる。

④手のひらでクルクルまるめ、オーブンシートの上に並べて
180度のオーブンで、8~10分焼く。
冷蔵庫から出した生地は結構固めですが、手のひらで丸めているうちに、やわらかくなります。


⑤さめたら、パウダーシュガーを、茶漉しを使ってまぶす。


ね!!簡単でしょ!
この分量で、70個前後できます。
2cmくらいのボールにして作るといいですよ!!
焼きあがると膨らむので、ちょうどいいです。
焼き時間は小さければ、8分、大きめなら10分くらい!!
途中でひとつつまんで焼き上がり確認してもいいですね!!

パウダーシュガーの上から、さらに、きな粉やお抹茶かけても美味しいですよ!!
生地に混ぜてもOK!シナモンとかもいいですよ!!

生地はれれ冷蔵庫で1週間、冷凍で3週間は持ちます!!
ぜひ作ってみてください!!

| アマビリタ | 2007/02/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

変わったです

おいしそうなsweets。ソブリンちゃんもご賞味したの? 20年前の駒沢、自由が丘とはちがうね。学生時代をおもいだしちゃったけど 駒沢公園は変わってなかったので、ほっとしました。

| ハッピーの母より | 2007/02/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

どんなお味?

鉄板で焼くのですね?どんなお味ですか?
ソブリン君、どうですか?あ~ん。ソブリン君のぺロッと舌を出してる姿がなんとも言えません。
美味しかったのね!ななは最近凶暴で私の口をめがけてかぶりついてきます・・・恐ろしいっ。
ケーキもパンも美味しそう~♪

| sachiko | 2007/02/10 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sove111.blog136.fc2.com/tb.php/38-325b1798

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

