Ciao ソブリン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"MOET&CHANDON"


今回のPARIS滞在中の、楽しみのうちの一つが、
シャンパーニュ地方への、ショートトリップです。
半日かけて、PARIS郊外のシャンパン街道を巡ってきました。

シャンパーニュで最も有名なのが、250年の歴史をもつ
"MOET&CHANDON"社です。
日本でもおなじみの、有名なシャンパンですよね!!

この"MOET&CHANDON"へ見学にいきました。





レポートの前に、シャンパンについての雑学を一つ。。。。


+シャンパン雑学?

ご存知でしたか???
シャンパンの由来??

皆さんもご存知の、あの”ドン・ペリニョン”



実は、ドン・ペリニョンとは人の名前で、ペリニョンさんは
修道士さんだったそうです。
昔、修道院には多くの寄付金があつまり、その寄付金で
ブドウ畑を購入し、洗礼などの行事の際に飲まれるワインを
作っていたそうです。
そのワインの貯蔵の係りをしていたのが、ペリニョンさんで、
ある日、ワインのボトルが破裂し、ワインが発砲していることを
発見したそうです。
これが、この地のワイン=シャンパンの始まりだそうです。
シャンパンは偶然の出来事によって生まれたのですね””




さてさて、話は戻りまして・・・・・
この素敵な、MOET&CHANDON"社建物の地下深くには
全長26KMにも及ぶ地下道が掘られていて、ここがケーブとなっています。





この迷路のような地下で、シャンパンが醸造されるのです。
こちらでは、地下道を進みながら
シャンパンが出来るまでの過程、ラベルの見方、等など
シャンパンについてとても興味深い、沢山の事柄を学びました。

書き始めると長くて、きりが無いので、
興味のおありの方には、個人的にお教えいたします””

シャンパンについてちょっと”語れる”ようになちゃった””(笑)
結構嬉しいです!!


シャンパンの歴史には、ナポレオンとも深い関係があったようです・・・・
この樽は、ナポレオンから、創設者のクロード・モエに送られて物だそうです。




ここでまた一つ、雑学を・・・・

+シャンパン雑学?

シャンパンを醸造するときに使用するこの、シャンパン立て
誰が開発したとおもいますか??




それが、オレンジカラーでおなじみの、シャンパンの銘柄
”ブーブ・クリコ”なんです。

ブーブ・クリコのブーブとは、フランス語で未亡人の意味で
ということは、ブーブ・クリコ=クリコ未亡人ということになります。
クリコ未亡人は、女性でありながら、シャンパンビジネスに力をいれ
大成功された方だそうです。
このシャンパン立ては、そのクリコ未亡人が考え出し、広まったそうです。


長い迷路のような地下道を進みながら、お勉強も終えると
いよいよ、試飲でございます!!

もちろん、本場で頂く”MOET&CHANDON"とてもおいしゅうございました””





ブドウ畑にも足を伸ばしてみました・・・・
ソブリンもブドウ畑で、一息です!!



まだまだぶどうはすっぱいですが
これから夏の熱い太陽を浴び、秋の収穫までに甘くなるのでしょう・・・・・




いつも、日本では何の気なしに頂いていたシャンパンですが、
シャンパンが出来るまでの工程、ぶどうの事、畑の事
沢山のことを学んだお陰で
これからは、もっとありがたく、また違った気持ちでシャンパンを
頂くことができるようになりました!!!

半日のショートトリップではありますが
とても実りの多いトリップとなりました!!





☆シャンパングラスで作られた、シャンデリアとても素敵でした。 






スポンサーサイト

| 未分類 | 05:25 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆ハッピーちゃんのお母さん

シャンパーニュ地方はとてもよいところですよ!!
是非機会があったらいかれてみてくださね!!
ソブリンはいつも一緒ですよ””
実は、ソブリンの爪も歯も持ってきています””
だからいつも一緒、どこに行くにもいっでょなんです!!

| アマビリタ | 2007/07/28 01:06 | URL | ≫ EDIT

☆レナママさん

ラベルの見方は、また今度ゆっくりお話しますね!
記念日にはやっぱり夫婦でシャンパン頂かなくちゃですよね”””

| アマビリタ | 2007/07/28 01:03 | URL | ≫ EDIT

☆レナママさん

ラベルの見方は、また今度ゆっくりお話しますね!
記念日にはやっぱり夫婦でシャンパン頂かなくちゃですよね”””

| アマビリタ | 2007/07/28 01:03 | URL | ≫ EDIT

☆coobisさん

シャンパン飲みたくなっちゃうでしょ”
駄目よ””今は我慢してくださいな!!
シャンパンについてお勉強したら、今まで以上に
シャンパンが美味しく感じられます!!
パリのあとイタリアのモンタルチーノでbanfiのシャンパン
頂きましたが、またまた葡萄の種類を聞いて勉強になりましたよ!!

| アマビリタ | 2007/07/28 01:01 | URL | ≫ EDIT

how nice

シャンパニューという地名は知っていますが 本当に一度も行ったことがありません。 きっとおしゃれなんだろうな?? ソブリンちゃんと葡萄園も素敵だわ。 いつも一緒というのがよく感じ取られます。素敵な旅行、私もまたしたいです。

| ハッピーの母より | 2007/07/27 22:23 | URL | ≫ EDIT

☆かおちゃんへ

かおちゃん、お魚さん達、可愛がって面倒見てくれて
本当にありがとうね!!
感謝してるよ”
なんで??「ごめんなさい!」なんて謝るの??
めぐちゃんかおちゃんには感謝の気持ちでいっぱいよ!
こちらこそ、ご迷惑かけてごめんね!!
日曜日の夕方、成田に付きます。
そのまますぐに自宅に帰りますよ””
もう少し、お魚さんたちよろしくね””

| アマビリタ | 2007/07/27 07:01 | URL | ≫ EDIT

かおりです

楽しんでますか?本当にごめんなさいいつ帰ってきますか?そろそろおやすみなさい

| お隣さん | 2007/07/25 22:25 | URL | ≫ EDIT

Unknown

いえいえ、お土産は気にしないで楽しんで来て下さい
今週、いよいよ梅雨明けみたいです

| お隣さん | 2007/07/23 10:33 | URL | ≫ EDIT

★お隣さん

そうでしたか・・・・・
ここのところ、高齢のせいか、横になって寝ている時間が多かったね!!
あのお祭りから、よく今まで頑張って生きていたと思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
スミマセン・・・・

色々お世話おかけして。。。。。
ありがとうございます!!

お土産たくさん買って帰りますね!!

| アマビリタ | 2007/07/22 22:32 | URL | ≫ EDIT

Unknown

やっぱり、お祭りちゃん駄目でした。
右側のお腹のところが、腫れてきて餌も食べなくなって。。。
明日、中庭に連れて行きます
ごめんね~
逆さまちゃん、サメサメ君、他は元気です

| お隣さん | 2007/07/22 21:02 | URL | ≫ EDIT

★お隣さん

上のコメントお隣さんへのコメントです!!!

| アマビリタ | 2007/07/22 15:54 | URL | ≫ EDIT

Unknown

ガラス清掃ありがとうございました。


お祭りちゃん、かなりの高齢だから・・・・・
ご飯は食べていますか???
私が見ているときも、ご飯以外のときは、水槽のと水草の間で横になって寝ていましたが・・・・
もうすぐ、4歳だから、しょうがないのかも。。。。。
ご心配おかけして、ごめんなさい!!!
もしものの事があったら、どこかに埋めてもらってもいいですか??
お手数おかけして、本当にごめんなさい!!

| アマビリタ | 2007/07/22 15:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

お祭りちゃん、本当に弱ってるみたいで心配
どうしよー

| お隣さん | 2007/07/21 22:40 | URL | ≫ EDIT

Unknown

素敵なところですね。ぜひ、いってみたあ~~い♪
週末はブリュ。記念日にはシャンパン・・・と、シャンパン大好きな主人と私には、たまりません。

ぜひ、ラベルの見方を教えていただけたらうれしいです

| レナ・ママ(ラブラドール) | 2007/07/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

はあ~~~

飲みたい。。。(笑)
飲ませて~~~(笑)

一杯くらい。。。飲んでもいいかな?なんてね
私もシャンパン大好き~ちなみにお気に入りはHENRIOTです


なんて素敵なショートトリップでしょう
旅行満喫してますね~。
ソブリンくんも楽しんでるだろうなあ!
ぶとう畑、探索しながらお散歩したかな?

この後も沢山紹介して下さいね~!楽しみにしてます!!

追伸:バディちゃんの妹ちゃん、モコモコでかわいいね

| coobis | 2007/07/21 18:55 | URL | ≫ EDIT

Unknown

今日はずっと水の中で横たわっています。。
弱ってるのかな、とても心配です
ガラスは無事に終了しました

| お隣さん | 2007/07/21 18:12 | URL | ≫ EDIT

Unknown

まさにお祭りちゃんは、ぐったりして寝ていて
とても心配です。
ドキドキしてました
もうお年よね

| お隣さん | 2007/07/21 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sove111.blog136.fc2.com/tb.php/73-25c4f12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

